Q1:勉強会の見学はできますか?

見学は受け付けておりません。一方的に教えられるだけの英語教室などと違い、参加者全員で話し合う(教え合う)英会話サークルですのでご理解ください。来られるなら見学ではなく是非ご参加を!

Q2:テキストなしでも参加できますか?

テキスト必須です。「CNN English Express」テキスト用意の上ご参加ください。

Q3:定年で無職 or 専業主婦(夫)でも参加できますか?

人数制限もあるため日曜日しか参加できない人を優先しています。日曜日以外に時間のある人でしたら、平日にやっている英会話スクールや英語教室など他の場所もあるはずなので、そちらにお願いします。就職活動中など、就業に向けて努力している人は参加歓迎です。

Q4:英語力に自信がありませんが、参加できますか?

他の人より多くの努力と、下手でも頑張って英語でコミュニケーションをとろうとする気持ちがあれば初心者でも歓迎です。「CNN English Express」テキストの該当範囲予習してください。また、公式ページ(外部リンク)でテキストの内容をある程度確認できます。

Q5:予習は必要ですか?

勉強会スケジュールを確認して、該当する「CNN English Express」テキストの該当範囲を予習して下さい。読むだけでも結構です。

Q6:サークルの内容は、どんな感じですか?

チェアパーソン(司会者)を中心に、テキストを利用して軽く読み合わせ、単語、表現等について学びます。次に、チェアの決めたテーマについて英語でディスカッションをします(出来るだけ日本語は禁止)。自信のある人は笑いを狙って下さい。

Q7:参加当日、持って行くものはありますか?

使用テキスト("CNN English Express" 当月号(第1週・第2週)または翌月号(第3週・第4週))と筆記用具をご持参ください。

Q8:参加人数はどれぐらいですか?

平均で10名程度です。最大14名(チェアパーソンを含む)まで参加できます。

Q9:参加申し込みはどのようにすればよいですか?

参加申し込みフォームより、お申し込み下さい。完全予約制で人数制限もあるため、申し込みなしでの参加はお断りしています。

Q10:キャンセルはどうすればよいですか?

キャンセルの場合は、出来るだけ早めにお問い合わせフォームからキャンセルの連絡をお願い致します。前日の正午以降のキャンセルは500円請求させていただきます。

Q11:どこで開催していますか?

梅田駅近くの大阪市立総合生涯学習センターで開催しています。(以前は難波OCATの難波市民学習センターでも開催もしていましたが、梅田に落ち着きました。)

Q12:飲み会などのイベントはありますか?

勉強会のあとは行きたい人だけでランチに行きます。それ以外にも不定期で飲み会・食事会などのイベントを開いています。参加メンバーの方と仲良くなれるよい機会ですので、イベントの方もぜひ参加してください。

※2021年現在、新型コロナウィルス感染症対策のため、英語勉強会とランチ以外のイベントは自粛中です。