Q1:勉強会の見学はできますか?

見学は受け付けておりません。一方的に教えられるだけの英語教室などと違い、参加者全員で話し合う(教え合う)英会話サークルですのでご理解ください。来られるなら見学ではなく是非ご参加を!

Q2:テキストなしでも参加できますか?

テキスト必須です。「CNN English Express」テキスト用意の上ご参加ください。

Q3:定年で無職 or 専業主婦(夫)でも参加できますか?

人数制限もあるため日曜日しか参加できない人を優先しています。日曜日以外に時間のある人でしたら、平日にやっている英会話スクールや英語教室など他の場所もあるのでそちらにお願いします。就職活動中など、就業に向けて努力している人は参加歓迎です。

Q4:英語力に自信がありませんが、参加できますか?

中上級レベルとしていますが、他の人より何倍もの努力と、下手でも頑張って英語でコミュニケーションをとろうとする気持ちがあれば、そのレベルでなくとも歓迎です。「CNN English Express」テキストの該当範囲予習してください。また、公式ページ(外部リンク)でテキストの内容をある程度確認できます。

Q5:予習は必要ですか?

勉強会スケジュールを確認して、該当する「CNN English Express」テキストの範囲をレベルに応じ、予習して下さい。

Q6:サークルの内容は、どんな感じですか?

チェアパーソン(司会者)を中心に、テキストを利用して軽く読み合わせ、単語、表現等について学びます。次に、チェアの決めたテーマについて英語でディスカッションをします(出来るだけ日本語は禁止)。自信のある人は笑いを狙って下さい。

Q7:参加当日、持って行くものはありますか?

使用テキスト("CNN English Express" 当月号(第1週・第2週)または翌月号(第3週・第4週))と筆記用具をご持参ください。

Q8:参加人数はどれぐらいですか?

定員14名。2022年10月現在は1ヶ月4回中、3回が定員いっぱいになっています。

Q9:参加申し込みはどのようにすればよいですか?

参加申し込みフォームより、お申し込みください。定員オーバーの場合もあるので、できれば前日の正午までにお願いします。

Q10:毎週必ず参加ではなくても、大丈夫ですか?

大丈夫です。参加については月に1回でも、2ヶ月に1回でも問題ありません。その都度、お申し込みください。

Q11:キャンセルはどうすればよいですか?

お申し込みいただくと、自動メールが届きますので、そちらにキャンセルと書いて返信ください。前日の正午以降のキャンセルは500円請求させていただきます。

Q12:災害時などの対応は?

  1. 当日午前8時に大阪市域に「特別警報(種類は問わず)」または台風の接近等により、「暴風警報」が発令された時
  2. 当日に大阪市域に震度 5 弱以上の地震が発生した時
  3. 天災等によりJR大阪環状線および Osaka Metro の一部が運行を停止した時
  4. JR大阪環状線および Osaka Metro の一部が計画運休などあらかじめ運行停止することが予定されている時

上記の場合は臨時で休みとします。また、環状線とOsaka Metro 以外であっても、家の近くの路線が停止し、参加できない場合はキャンセル料500円は不要です。

Q13:飲み会などのイベントはありますか?

勉強会のあとは行きたい人だけでランチに行きます。それ以外にも不定期で飲み会・食事会などのイベントを開いています。参加メンバーの方と仲良くなれるよい機会ですので、イベントの方もぜひ参加してください。

※2022年現在、新型コロナウィルス感染症対策のため、英語勉強会とランチ以外のイベントは自粛中です。