英会話サークル・マンディーズはレギュラーメンバーが交代でチェアをしており、その日のチェアに進行を任せているので、日によって内容が違うことがあります。以下は一例と思ってください。

1. 自己紹介

はじめての方も、レギュラー参加の方も、英語で自己紹介をしていただきます。最近会った出来事について話してもらうことが多いですが、チェアが話題を設定していることがあります。

2. テキストの音読

参加者が順番に1パラグラフずつテキストを音読します。

3. 質疑応答

テキストの内容の中で、わからない文法や単語について参加者同士で質疑応答をします。ネイティブではないので完璧ではないですが、時にはすごく博識な人がいることもあります。

4. ディスカッション

テキストの内容について、参加者で話し合います。

5. フリートーク

最近の気になったニュースについてなどを自由に語り合います。

番外. ランチ

勉強会のあと、希望者でランチに行くことが多いです。 サークルの拠点が梅田・北新地界隈ですので、毎回いろいろなお店を利用しています。食事中は英語の勉強法はもちろんのこと、海外情勢や留学体験談などの話で盛り上がります。お時間あればご参加ください。

予習について

サークルとしてテキスト範囲の予習は必須としていて、ある程度テキストの内容を理解して参加するようにお願いしています。ただ、テキスト範囲によっては、日本人に馴染みのないものもありますし、完璧に理解してくる必要はありません。

予習してわからないところあれば、勉強会の中で質問してくれればよいです。他の参加者で詳しい人がだいたい答えてくれます。

ディスカッションも完璧な答えができなくても、わからないなりに自分の考えを言ってくれれば問題ありません。

また、勉強会の前々日を目処に、勉強会のアジェンダを連絡します。そちらを参考にしてください。

 

勉強会での一コマ 多種多様な参加者

勉強会での一コマ。多種多様な参加者写真

参加申し込み

参加申し込み mixi mixiからの申し込みはこちら

開催場所(大阪)

大阪駅前第2ビル・大阪市立総合生涯学習センター会議室で開催。 大阪市立総合生涯学習センター